2022-01-01から1年間の記事一覧

choco60rev.2を組み立てた

組み立てた順番が前後しているのは過去の話を書いているだけなのでお気になさらず。 一番最初に組み立てたキーボードchoco60rev.2 キースイッチやキーキャップの種類が全く分からず組み立てた。 前から利用していたAliExpressにまたお世話になることになる。…

craw44を組み立てた

分割キーボードchoco60で親指操作にだいぶ慣れてきたとき ほかの分割キーボードが気になっていた。キー数の少ないキーボードがスタイリッシュで惹かれていた。 というわけでcraw44を組み立てた記録。 ダイオードはこの時SMDダイオードを初めて使用した。 小…

jonesを組み立てた

分割キーボードにどっぷり浸かっていた。 ホームポジションがとても楽だったから。 しかしながら一体型でありながらホームポジションを開いてキープできる そんなキーボードに出会いました。 Jonesです。 Jones1 組み立ててから分かったこと。 自分の修行不…

choco60rev.1.0を組み立てた

自作キーボードオープンソースPCB 遊舎工房で購入したPCBとアクリルを別で購入してchoco60rev.1.0を組み立てる。 ぱっと見2.0との違いはProMicroが必要。 何台かキーボードを組み立てて、PCBを購入して別途部品を集めれば少し安く済むことが分かった。ただセ…

自作キーボードの記事を書いてみる

当時を思い起こして記事を書いてみる。 どこまで続くかわからないが。 今までHHKBを使っていて小指でCtrlを押すことが当たり前になっていた。 職場の同僚のキーボードをみて、けったいなキーボード使ってるなぁと少しだけ興味が湧いていた。 ただ、その同僚…