choco60rev.2を組み立てた

組み立てた順番が前後しているのは過去の話を書いているだけなのでお気になさらず。

一番最初に組み立てたキーボードchoco60rev.2

キースイッチやキーキャップの種類が全く分からず組み立てた。

前から利用していたAliExpressにまたお世話になることになる。

 

キースイッチは基板に直付け。はんだをする個所はほかのキットに比べれば

非常に少ない。

ただ初めてだったのでキースイッチ60数個ぶんのはんだは緊張した。

choco60rev2

rev.2はpromicroを必要としない。

MCUが取り付けられておりキーマップの管理はVIAで行える。

www.caniusevia.com

 

スイッチはGateronのスイッチだったと思う。

choco60rev2_1

キーキャップは近未来的なXDAをチョイス。見た目が良く気に入っていたが

個人的にホームポジションがわかりづらいのがマイナスに感じた。

 

choco60rev2_2

HHKBをつかっていたため問題なく快適に使用できた。

スペースバーが割れたことにより左右でスペースとエンターを押すようになり始めた。

キーマップの煮詰め方をこのころ底まで重視していなかった。

60%キーボードを持つほとんどの人が何も困らずに移行できるのではないかと思っている。

60%キーボードは選択肢がかなりある。

サリチル酸さんの7sKBも同時候補になっていたがChoco60を選んでいた。

当時はキーボード温泉にどっぷり浸からないように我慢していたのだと思う。

当時はキーマップの煮詰め方もわからず